2年前に当校と姉妹校提携を結んだ「聖母醫護管理専科學校」を訪ねました。
看護学部以外にも美容や保育学部などもある大きな大学です。
校舎の入口では、当校の名前を電光表示して下さっていて感激しました。
学校敷地内には、なんと人工池があり、カヌーを体験させていただきました。
その後は、両校の校長先生のご挨拶があり、聖母の先生方や学生さんたちに校内を案内していただきました。
基礎・成人看護関連、母性・小児看護関連や老年看護関連と領域ごとに実習室があり、モデル人形やシミュレータも豊富に揃えられていました。
見学の後は聖母の先生方や学生さんたちとレストランでランチ交流しました。

今度はぜひ日本にもまた来てくださいね!と聖母の方々とお別れした後は台北に戻り「忠列祠」へ行きました。
衛兵交代のセレモニーを近くで見ることができました。

台湾最後の夕食は、有名な「鼎泰豊」でおいしい小龍包をいただきました。
この旅行でずっと行動を共にしてきたので、仲間たちとの距離も縮まりますね。

翌日は、楽しかった台湾研修旅行もあっという間に最終日です。
最後まで何も問題なく、無事に帰国しました。
異文化に触れたこの研修旅行での学びをこれからの看護に活かしてください。

ULT通信Vol.82

ULT通信Vol.82

ULT通信Vol.82

ULT通信Vol.82

ULT通信Vol.82

ULT通信Vol.82